VMware Workstation/Fusion などの VMware 上の仮想マシンに FreeBSD をインストールした場合には、VMware 用の以下のパッケージもインストールしてください。
$ sudo pkg install xf86-input-vmmouse $ sudo pkg install xf86-video-vmware $ sudo pkg install open-vm-tools
VMware Fusion 12.2.4 (20071091) では、上記のインストールのみで動作するようになりましたが、他のバージョンあるいは Player では何らかの設定ファイルに設定の追加・変更などが必要になることがあるかもしれません。
上記のパッケージのうち、open-vm-tools はインストールしなくても X Window System は正しく動作します。 しかし、open-vm-tools は以下の機能を有しているので、インストールすることをお勧めします。
VMWare のホストは、ゲスト OS がメモリを要求すると確保します。しかし、ホストからはゲストでメモリが不要になったことを知ることができません。balloon ドライバは、不要になったメモリ領域をホストに伝え、ホスト側でメモリを解放できるようにします。
vmware-user デーモンは、仮想マシンのイベントをゲスト OSに送ったり、その逆を行うものです。仮想マシンのウィンドウサイズを変更したときに、その解像度をゲスト OS に知らせるイベントが送られます。vmware-user デーモンが上がっていると、解像度を自動的に変更してくれます。